採用メッセージ

MESSAGE

自動運転やコネクティッドカーなど、自動車を取り巻く技術は劇的に変化しており、求められる機能も多様化しています。しかしながら、自動車が今後どの様に変化しても絶対に変らない技術があります。それは、自動車を形ある製品として開発する「クルマ創りの技術」です。
私たち三菱自動車エンジニアリングは、「モビリティの進化をエンジニアリングで支える」をVisionに製品開発の最前線で「クルマ創りの技術」を支えており、目指す姿は「信頼されるエンジニア」です。
そんなクルマ創りの最前線で働く私たち三菱自動車エンジニアリングは、クルマ創りに対する熱い想いを持った人を求めています。自らの想いを形にする事は、時として厳しさを伴いますが、私たちにはどんな厳しいハードルも共に乗り越えて行けるチームワークがあり、社員一人ひとりがハードルを越える力を身に付けるための仕組みがあります。そして、厳しさを乗り越えた先にある達成感やおもしろさを実感する事ができます。
私たちと共に「信頼されるエンジニア」へ続く道へ踏み出し、あなたのクルマに対する熱い想いを形にしてみませんか。

三菱自動車エンジニアリング株式会社
取締役

志水 彰夫

自動運転やコネクティッドカーなど、自動車を取り巻く技術は劇的に変化しており、求められる機能も多様化しています。しかしながら、自動車が今後どの様に変化しても絶対に変らない技術があります。それは、自動車を形ある製品として開発する「クルマ創りの技術」です。
私たち三菱自動車エンジニアリングは、「モビリティの進化をエンジニアリングで支える」をVisionに製品開発の最前線で「クルマ創りの技術」を支えており、目指す姿は「信頼されるエンジニア」です。
そんなクルマ創りの最前線で働く私たち三菱自動車エンジニアリングは、クルマ創りに対する熱い想いを持った人を求めています。自らの想いを形にする事は、時として厳しさを伴いますが、私たちにはどんな厳しいハードルも共に乗り越えて行けるチームワークがあり、社員一人ひとりがハードルを越える力を身に付けるための仕組みがあります。そして、厳しさを乗り越えた先にある達成感やおもしろさを実感する事ができます。

私たちと共に「信頼されるエンジニア」へ続く道へ踏み出し、あなたのクルマに対する熱い想いを形にしてみませんか。
 
 
 
 
 
 

三菱自動車エンジニアリング株式会社
取締役

志水 彰夫

 
新卒採用情報

NEW GRADUATES

募集要項

募集職種
三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験)
応募資格
2025年3月卒業見込みの方(理工系及び理系の全学科又は専攻科の方歓迎)
応募方法

まずは、当ホームページもしくは各種就職サイト(マイナビ・リクナビ・キャリタス就活)からエントリーをお願いします。

採用予定数
40名(予定)
提出書類
エントリーシート、学業成績証明書、卒業見込証明書(各書類の提出時期等についてはマイページ内で別途ご案内致します)
 
 

待遇・諸制度

初任給
大学院(修士)了 /237,000円/月
大学(学士)卒 /217,000円/月
工業高専卒 /191,200円/月
 (2023年度4月実績)
諸手当
通勤交通費補助/有扶手当/時間外労働手当 など

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(6月、12月)

休日休暇

【休日】
 完全週休2日制(土曜・日曜)/夏季/年末年始/ゴールデンウィーク連休あり
 ※年間休日122日(2023年度)

【有給休暇】
 初年度15日/2年目17日~5年度目以降20日
 ※その他、結婚・出産・忌引休暇あり

待遇・福利厚生・社内制度

【保険】健康/厚生年金/雇用/労災

【制度】社員持株/財形貯蓄/退職金/ボランティア休業/育児・介護休業/積立休暇/カフェテリアプラン(選択型福利厚生)など

【施設】独身寮・社宅/ベネフィットステーション

募集要項

募集職種

三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験)

応募資格

2025年3月卒業見込みの方(理工系及び理系の全学科又は専攻科の方歓迎)

応募方法

まずは、当ホームページもしくは各種就職サイト(マイナビ・リクナビ・キャリタス就活)からエントリーをお願いします。

採用予定数

40名(予定)

提出書類

エントリーシート、学業成績証明書、卒業見込証明書(各書類の提出時期等についてはマイページ内で別途ご案内致します)
 
 

待遇・諸制度

初任給

大学院(修士)了 /237,000円/月
大学(学士)卒 /217,000円/月
工業高専卒 /191,200円/月
 (2023年度4月実績)

諸手当

通勤交通費補助/有扶手当/時間外労働手当 など

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(6月、12月)

休日休暇

【休日】
 完全週休2日制(土曜・日曜)/夏季/年末年始/ゴールデンウィーク連休あり
 ※年間休日122日(2023年度)

【有給休暇】
 初年度15日/2年目17日~5年度目以降20日
 ※その他、結婚・出産・忌引休暇あり

待遇・福利厚生・社内制度

【保険】健康/厚生年金/雇用/労災

【制度】社員持株/財形貯蓄/退職金/ボランティア休業/育児・介護休業/積立休暇/カフェテリアプラン(選択型福利厚生)など

【施設】独身寮・社宅/ベネフィットステーション

 
キャリア採用情報

CAREER

募集要項

募集職種
【技術系】
・試験用装置/試作品等の設計、製作
・ボデー部品の開発設計
・シャシ・ブレーキ・エンジン関連部品の開発設計
・自動車内装部品の開発設計
・自動車向け電子/電装品の開発設計
・自動車向け電子/電装品の試験
・自動車純正用品の開発設計
・車両及びコンポーネントに関する開発試験
・CAE解析による車両性能試験
・自動車の衝突試験
・パワートレインの開発試験(京都)

【事務系】
・内部統制
・社内システムエンジニア
雇用形態
正社員

<試用期間>
1ヶ月
※試用期間中、待遇に変動はありません
勤務地
愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
京都府京都市右京区太秦巽町1番地(パワートレインの機能・耐久試験のみ)
採用フロー
【STEP1】書類選考
応募職種を明記し、履歴書、職務経歴書を添付のうえ、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
書類選考結果は合否に関わらず連絡いたします。
<送付先>
三菱自動車エンジニアリング株式会社
人事労務部 人事企画・労務グループ キャリア採用担当 宛
メールアドレス:jkikaku@mae.co.jp

【STEP2】適性検査、面接1~2回(オンライン又は対面による面接)
適性検査、面接日程は書類選考通過後、別途ご案内いたします。
選考結果は合否に関わらず連絡いたします。
その他
・岡崎本社(対面形式)で面接を実施する場合は、当社の規定に従って交通費をお支払いします。
・内定後、入社時期につきましてはご相談に応じて決定します。
・その他、ご不明な点がございましたら「採用に関するお問い合わせ」からお問い合わせください。
 
 

待遇・諸制度

給与
経験・能力などを考慮し、当社規定により支給します
諸手当
通勤交通費補助/有扶手当/時間外労働手当 など
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(6月、12月)
勤務時間
標準労働時間1日8時間(8:30~17:30)
フレックスタイム制あり(コアタイムなし)
休日休暇
【休日】
完全週休2日制(土曜・日曜)/夏季/年末年始/ゴールデンウィーク連休あり
※年間休日122日(2023年度)

【有給休暇】
初年度3~15日(入社月により異なる)/2年目17日~5年度目以降20日
※その他、結婚・出産・忌引休暇あり
待遇・福利厚生・社内制度
【保険】健康/厚生年金/雇用/労災

【制度】社員持株/財形貯蓄/退職金/ボランティア休業/育児・介護休業/積立休暇/カフェテリアプラン(選択型福利厚生) など

【施設】独身寮・社宅/ベネフィットステーション

募集要項

募集職種

【技術系】
・試験用装置/試作品等の設計、製作
・ボデー部品の開発設計
・シャシ・ブレーキ・エンジン関連部品の開発設計
・自動車内装部品の開発設計
・自動車向け電子/電装品の開発設計
・自動車向け電子/電装品の試験
・自動車純正用品の開発設計
・車両及びコンポーネントに関する開発試験
・CAE解析による車両性能試験
・自動車の衝突試験
・パワートレインの開発試験(京都)

【事務系】
・内部統制
・社内システムエンジニア

雇用形態

正社員

<試用期間>
1ヶ月
※試用期間中、待遇に変動はありません

勤務地

愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
京都府京都市右京区太秦巽町1番地(パワートレインの機能・耐久試験のみ)

採用フロー

【STEP1】書類選考
応募職種を明記し、履歴書、職務経歴書を添付のうえ、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
書類選考結果は合否に関わらず連絡いたします。
<送付先>
三菱自動車エンジニアリング株式会社
人事労務部 人事企画・労務グループ キャリア採用担当 宛
メールアドレス:jkikaku@mae.co.jp

【STEP2】適性検査、面接1~2回(オンライン又は対面による面接)
適性検査、面接日程は書類選考通過後、別途ご案内いたします。
選考結果は合否に関わらず連絡いたします。

その他

・岡崎本社(対面形式)で面接を実施する場合は、当社の規定に従って交通費をお支払いします。
・内定後、入社時期につきましてはご相談に応じて決定します。
・その他、ご不明な点がございましたら「採用に関するお問い合わせ」からお問い合わせください。
 
 

待遇・諸制度

給与

経験・能力などを考慮し、当社規定により支給します

諸手当

通勤交通費補助/有扶手当/時間外労働手当 など

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(6月、12月)

勤務時間

標準労働時間1日8時間(8:30~17:30)
フレックスタイム制あり(コアタイムなし)

休日休暇

【休日】
完全週休2日制(土曜・日曜)/夏季/年末年始/ゴールデンウィーク連休あり
※年間休日122日(2023年度)

【有給休暇】
初年度3~15日(入社月により異なる)/2年目17日~5年度目以降20日
※その他、結婚・出産・忌引休暇あり

待遇・福利厚生・社内制度

【保険】健康/厚生年金/雇用/労災

【制度】社員持株/財形貯蓄/退職金/ボランティア休業/育児・介護休業/積立休暇/カフェテリアプラン(選択型福利厚生) など

【施設】独身寮・社宅/ベネフィットステーション

労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

 
正規雇用労働者の中途採用比率
2020年度 2021年度 2022年度
0% 4% 18%

公表日:2023年5月8日 

 
障がい者採用情報

DISABILITIES

募集要項

募集について

下記リンク先よりご連絡くださいます様お願いいたします。

 
よくあるご質問

FAQ

新卒採用


 
A 001
入社後、2ヶ月間は集合教育で各職場の見学や社会人としてのマナー、自動車の基礎技術等を学んでいただきます。その後、各職場へ着任後、OJTによる職場内教育や各種講座などにより技術とスキルの向上を図っていきます。

 
A 002
当社では職種別の新卒採用は行っておらず、入社前までに実施する希望業務、希望勤務地等のヒアリングに基づき、各自の希望と適性等を総合的に判断した上で最終的な配属先を決定します。
勿論、全ての希望に沿えるわけではありませんが、当社は自動車専業のエンジニアリング企業であり自動車開発に携わることには変わりありません。また、経験を積むことによって将来的には他部門へのローテーションが叶うこともありますが、まずは配属先にて与えられた業務のスキル向上を図っていただきたいと考えています。

 
A 003
入社前に取得が必要な資格というのは特にありません。
開発設計のノウハウや、自動車工学等の専門知識については入社後の教育の中で勉強していただくことになりますが、まずは、学校で学ぶ学生としての基礎知識をしっかりと身につけてください。

 
A 004
面談は、出来る限りみなさんの良いところを評価したいと考えておりますので、皆さんのやる気や元気の良さを十分に発揮してください。

キャリア採用・障がい者採用


 
A 011
交通費につきましては当社の規定により支給させていただきます。
支給額は、居住地から当社までの公共交通機関での往復運賃相当です。また、自家用車にてご来社される方につきましても、当社の規定に沿って支給をさせていただきます。

 
A 012
当社へ応募書類が到着次第、書類審査を実施し、書類審査合格者には選考試験の日時を連絡します。
選考試験の日時の決定には、応募者の都合も考慮しますので、遠慮なく応募ください。

 
A 013
面接の際に希望する業務を伺い、経験や適性を含め総合的に判断し、配属及び担当業務を決定しています。

 
A 014
書類審査の結果はご応募いただいてから1週間~10日前後で回答させていただいています。
また、選考試験の結果は、試験後1週間~10日程度で回答をさせていただいています。
スムーズに選考が進めばご応募いただいてから入社までの期間は1ヶ月~1ヶ月半程度です。

共通項目


 
A 021
独身寮は、自宅からの通勤時間が1時間半以上で、満30歳未満の方を対象に入寮が可能です。
社宅につきましては入居要件等もありますので、詳しくは担当者までご連絡ください。

 
A 022
業務量は配属先や担当業務により多少の差はありますが、納期や突発的な対応により、残業を行っていただくこともあります。有給休暇につきましては、上司や同僚との調整は必要になりますが、自分のライフプランに合わせて、計画的に取得できます。

 
A 023
社会人として節度を保ち、安全上も問題の無い服装であれば基本的には自由です。
但し、実験や試作の職場は現場での作業もあることから、作業服や安全靴の着用が義務付けられています。

 
A 024
当社の強みは、自動車開発の幅広い分野に携わっていることから、関連する部門との調整がしやすく、自分の考えや意見が反映されやすい環境の中で仕事ができるというメリットがあります。
また、何よりも社員同士の風通しが良く、時には上司と部下の関係にとらわれず建設的な意見交換ができたり、社員同士が和気藹々とした雰囲気の中で仕事をしています。
さらには、当社はエンジニアリング会社として、社員が唯一の財産と考えており、社員教育については力を入れています。
(社員教育の詳細につきましては、こちらをご覧ください)

 
A 025
当社には多くのクラブやサークルがあり、社員の皆さんはお昼の休憩時間や、仕事の後など、時間を有効に活用して活動を行っています。健康維持や、趣味、将来の目標の為等、いろいろな目的で参加している社員がいますが、社員同士の交友を深める良い機会でもありますので、興味がある方は、是非とも参加してください。
また、親会社である三菱自動車工業のクラブ・サークル活動に参加している方も数多くいます。
その他、自分がやってみたいと思うサークルや今現在サークルが無い場合などは、新規でクラブを立ち上げてみるのも良いかもしれません。